シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】新拠点作り【68日目】

新素材の改修を本格化するために拠点を作ります。

 

前回出たところ。

f:id:shinya_09dom:20210628100146j:plain

ちょっとずれてますね。初期リスからだいたい3/4地図5枚分で4000マスくらい南です。

 

f:id:shinya_09dom:20210628100150j:plain

真ん中付近に拠点作り直すことにした。見つけやすいように小高い丘の上に目印を立てた。これで外からでもわかる。

f:id:shinya_09dom:20210628100154j:plain

だいたいこんな感じですね。上の一列は初期のところで作ったやつ。だからここを一番下にしたら一番上に初期リス地点が来る。

 

f:id:shinya_09dom:20210628100158j:plain

真っ先に作った経験値かまど。ここはツルハシを大量に使う場所なのでこれは必須。

 

f:id:shinya_09dom:20210628100203j:plain

経験値かまど用の燃料。もうゼロティックはなくなったので自然成長ですね。まぁ経験値かまど用なので1回4つと考えると十分な量がとれます。

 

f:id:shinya_09dom:20210628100208j:plain

いろいろとアイテムを召喚してブラマイ開始。こういう時シュルカーが本当に便利だと思う。

f:id:shinya_09dom:20210628100212j:plain

速攻マグマに出くわした。なんでここにあるかなぁ。というか後にわかるんだけど、すぐ横に渓谷があった。

f:id:shinya_09dom:20210628100216j:plain

ダイヤ発見。深層ダイヤは初発見でございます。まぁダイヤにしたら何も変わらないんだけど。

 

f:id:shinya_09dom:20210628100221j:plain

ウーパールーパー初発見。水源じゃなくてもいいのか水源から落ちてきたのか……謎である。

 

f:id:shinya_09dom:20210628100225j:plain

ネザーゲートも作って移動もしやすくしました。

 

f:id:shinya_09dom:20210628100229j:plain

これがうまくつながらなくてですね。この周辺に5個ネザーゲートがある。そして現世の方は最初に作った山の上の目印が大活躍してた。