シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】コーラスフルーツを育てよう【60日目】

いろんなところが自動化したり改修したりしてきたので、本拠地も改修します。

f:id:shinya_09dom:20210617093434j:plain

なぜか1マスあいて置いてあるチェストを整理します。

 

f:id:shinya_09dom:20210617093439j:plain

こんな感じで壁にピッタリくっつけていきます。

 

f:id:shinya_09dom:20210617093444j:plain

ついでなので4段にしておいた。右側あいてるよね。これ撮影日じゃなくて更新日でもまだまだあいてるからね。大量に作っておけば後々困らないというスタイルなのだよ。基本的に木も一杯取れるから困ってないんだよ。

 

タイトルにもあるコーラスフルーツ育てへ。

f:id:shinya_09dom:20210617093449j:plain

まず、単純に生やしてみる。

 

f:id:shinya_09dom:20210617093454j:plain

のびたなぁ。これを弓で落としていくんだけど……

めんどくさい

 

ということで調査です。

f:id:shinya_09dom:20210617093458j:plain

2つ以上に増えてもらわないと困るので、どの高さで増えるか調査します。

 

f:id:shinya_09dom:20210617093502j:plain

調査結果、5マスの高さが必要ということがわかりました。地上から6マス目に天井を造ればいいということです。これなら普通に手で回収できるので楽。

 

f:id:shinya_09dom:20210617093507j:plain

うん、こんな感じ。12本植えて20本くらいになる感じかな。1~3個付くのは見てます。もっと拡張してもいいんだけど、それはそれでめんどくさいのでやめとこう。正直上のやつさえ回収できたらいいんだよ。コーラスフルーツ自体はエンド行けばいっぱい手に入るんだからさ。

 

イクラやってて思うけどさ、コレクター気質の人の方が続けられるよね。倉庫拡張したらいっぱいにしたくなってどんどん素材集めるもん。リアルでやると物理的な問題が起こるけどマイクラならデータ的な問題しか起きないから助かる。