シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】竹、サトウキビ、サボテン、昆布の成長速度【アプデ前チェック】

ゼロティックパルサーがいよいよ使えなくなるということで、該当植物の成長速度をチェックしておきましょう。ベータ版では一応

 

クリエイティブで各回収装置を作り、1時間放置してどれだけ取れるかを確認する。多少ロスがあっても同じ装置でアプデ後も確認するので問題ありません。

【マイクラ統合版】竹、サトウキビ、サボテン、昆布の成長速度【1.17アプデ前後の変化確認】 - シニャのマイクラ広場

 

装置紹介

f:id:shinya_09dom:20210607041845j:plain

サボテンはシンプルにした。クリエイティブなので使い放題よ。全部で100個植えてます。

次は竹とサトウキビ。

f:id:shinya_09dom:20210607041849j:plain

ホッパー付きトロッコで回収する形にします。

f:id:shinya_09dom:20210607041853j:plain

1列20本植えるようにします。この程度ならホッパー2つで十分回収できるはずです。

f:id:shinya_09dom:20210607041858j:plain

あとは監視者とピストン、レッドストーンをつけておしまい。念のためにガラスで囲います。ロスをなくすためですね。これを5列作って合計100本の調査です。

f:id:shinya_09dom:20210607041902j:plain

サトウキビは水が必要なので後方に水を設置しておきます。

f:id:shinya_09dom:20210607041906j:plain

昆布はちょっと変わった形になります。監視者で見るのは変わらず。昔はこれで燻製器1個分の昆布は取れたんですけどね。回収に水流を使っているので1列18本です。

f:id:shinya_09dom:20210607041909j:plain

みんなまとめて確認できるようにしておきました。

 

 

1時間放置した結果。

  • 昆布 613
  • サボテン 83
  • 竹 504
  • サトウキビ 73

100本(昆布は90本)を1時間放置してこれですね。竹は詰まってるかと思ってチェックしましたがそんなことはなかったです。やっぱり昆布の成長は早いですね。

f:id:shinya_09dom:20210607041913j:plain

f:id:shinya_09dom:20210607041917j:plain

f:id:shinya_09dom:20210607041920j:plain

f:id:shinya_09dom:20210607041924j:plain

 

アプデ後の検証はこっちが先かな。ピグリンガチャ1万回は時間かかるのよ。