シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】仕分け機導入【51日目】

まず、初期リス拠点屋上の昆布ゼロティックを片方破壊します。これは骨粉用に作ったけどスケルトンスポナーと大差ないから使わなくなったやつ。昆布が抜けることを考えたらスケルトンスポナーの方がいいんだよ。

f:id:shinya_09dom:20210527015622j:plain

とりあえず破壊してからサトウキビ装置を作った。

f:id:shinya_09dom:20210527015625j:plain

仕分けで長時間待機することもあるのでこれは必須。サトウキビは骨粉式があるけど自動のもちょっと欲しかった。裏は監視者&ピストンの普通のやつです。

今回の本題はこっち。

f:id:shinya_09dom:20210527015629j:plain

左のは羊毛倉庫。白い羊毛を入れておくようなんだけど、もう仕分け器を導入してしまいます。

f:id:shinya_09dom:20210527015633j:plain

上部のホッパーはそのまま利用する。これで結構楽に作れる。というか上昇水流を作り直すの面倒だからそのままです。中身はラージチェスト6個分くらいしかなかったのですぐどけました。

f:id:shinya_09dom:20210527015638j:plain

仕分け器ドーン。これはもう基本なのでいちいち説明することはないかな。肉類はスルーされる可能性を考えて2つ分使ってます。これでスルーもほぼなくなると思います。後で気づきましたが、皮を分けるの忘れてました。ほとんどないので皮とピンクの羊毛はその他でセーフかと思います。

f:id:shinya_09dom:20210527015642j:plain

元のところも力業で取り付ける。動けばいいのでこれでいい。ちゃんと動かすより楽さをとるんだよ。この時、このズボラなやり方が後の改修に役立つことになるとは思っていなかったのでした。