シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】燃料回りを整える【37日目】

いろいろと落ち着いてきたのでどんどん整理していきましょう。

昆布のゼロティック燃料場。

f:id:shinya_09dom:20210507074508j:plain

昆布8個分のゼロティックだと燻製器40台では焼ききれずにたまっていく。たまに骨粉かしてたのですが、もう燻製器を増設することにしました。

 

f:id:shinya_09dom:20210507074513j:plain

横に10連追加した。これで50連……でも手動で移動しないといけないのは面倒。

ということでワールドをコピーしてからいじってみた。

f:id:shinya_09dom:20210507074518j:plain

面倒なのでワールドコピーしてクリエイティブでやることをお勧めします。当然ですが60連だと減っていきますね。昆布ブロックはたまっていったので燃料の方は問題なかったです。バランスのいい昆布の供給と効率のいい燃料調達が難しい。まぁ竹のゼロティックは問題なく動くのでそれ付けたらかなりマシになるんですけどね。

昆布の成長速度調査。

f:id:shinya_09dom:20210507074524j:plain

18個の昆布と監視者。昔はこれで燻製器1つ分の昆布は取れたのよ、めっちゃ成長速かったからね。それこそゼロティックが必要ないレベルだったのよ。アップデートでかなり遅くなった。燻製器どころかかまど1つ分にもならないくらいに落ちましたね。

ということで燃料回りは特にいじることなかったです。10連追加したのは仕方ないので手動でいれていこう。

さて、燃料のところには製氷所もある。

f:id:shinya_09dom:20210507074528j:plain

拡張しました。手前二つが拡張分ですね。これでたっぷり氷が手に入る。あんまり使わないけど使う時はガッツリ使うのが氷だからたくさんあるに越したことはない。

f:id:shinya_09dom:20210507074533j:plain

1回でこのくらいとれました。こんだけ取れれば満足です。氷っていいよね、植えなくていいから。回収しただけで勝手にできるとかほんとに便利よ。

 

さて、次回は検証にしましょう。数日空く可能性が高いですが、週1で検証は入れていきたいんだ。