シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】燃料補給がめんどくさくなった【38日目】

こちら、ゾンビピグリントラップの剣焼きかまど。 

f:id:shinya_09dom:20210511135549j:plain

ここの燃料補給がめんどくさくなった。といっても乾燥昆布ブロックだし頻繁にやることではないんですが、可能なら自動化したい。

 

今の燃料状況。

f:id:shinya_09dom:20210511135552j:plain

これを大量のチェストとホッパーで地上まで繋ぎます。

f:id:shinya_09dom:20210511135556j:plain

左のチェストが燃料に繋がってます。そして右はおなじみの竹ゼロティックです。竹は1アイテム焼くのに4本必要です。かまどは1アイテム焼くのに10秒かかりますが、溶鉱炉なので5秒ですみます。つまり1秒1本以上供給できればたまる。ということでホッパー1個でも十分なので、バラツキが出ないように一旦まとめる形にしました。

f:id:shinya_09dom:20210511135600j:plain

こんな感じですね。下は1層が4つのラージチェスト&ホッパーなのでかなりの量がたまります。

f:id:shinya_09dom:20210511135606j:plain

問題なくゼロティックも稼働しています。竹は成長に光がいるので光源を置いとかないと夜中にそだってくれないんですよね。その辺はめんどくさい。

f:id:shinya_09dom:20210511135610j:plain

ゼロティックとゾンビピグリントラップが同時稼働すると重くなるので、どちらかが稼働するようにしました。問題はゼロティックはOFFで稼働、ゾンビピグリントラップはONで稼働するということ。一旦逆にしてるのはそのためです。これでラブホッパーからの供給でどちらかしか動かなくなるので安定した稼働が可能になりました。燃料がある程度たまった時点でゼロティック側を解除してもいいですね。

次回はスライムトラップを作りましょう。粘着ピストン使ってたら在庫がなくなった。