シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】マグマダイブで半ロスしたお話【42日目】

スライムトラップも順調に稼働しているので、少し効率を上げようと思いました。

f:id:shinya_09dom:20210516145044j:plain

二層式にした。これで上がるのか知らないけど大体3層以上だからね、普通のトラップは。ということで増やしました。

 

f:id:shinya_09dom:20210516145048j:plain

登れたのか……これは迂闊でした。

f:id:shinya_09dom:20210516145052j:plain

ゴーレムさんが登れないようにしました。スライムは落下するので気にしなくていいです。落下できるスペースは確保しましょう。

そしてスライムブロック遊びへ。

f:id:shinya_09dom:20210516145057j:plain

統合版だからできる透視方法。スライムブロックでマグマの下が見えるんですね。岩盤までガッツリ見えています。いろんな条件があるので気になる人は調べてください。違う目的で開始したから私もよくわからないんです。

そして遊んでいたら……

f:id:shinya_09dom:20210516145100j:plain

燃えました。マグマダイブです。マグマの上のところにブロック置いてたから上がる場所がありませんでした。これはミス。気づいて下から積むには時間がなさ過ぎた。

f:id:shinya_09dom:20210516145106j:plain

ネザライト装備を回収しに行ったのですが……一部足りない。潜って捜索するために耐火のポーションを作ります。

f:id:shinya_09dom:20210516145110j:plain

こういう段差のところに引っかかったっぽくて剣をロストしてしまいました。普通ならネザライトだから助かってたのにね。

f:id:shinya_09dom:20210516145115j:plain

予備作っておいてよかった。こういう時すぐに復帰できるのは助かる。

予備装備はまだあるけどポーションはもう少し必要かな……という感じですね。またいつかポーション作りをやりましょう。