シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】ゾンビピグリントラップを作る【10日目】

※追記:作り方はこっちに載せてます。

【マイクラ統合版】ゾンビピグリントラップを作る【旧式】 - シニャのマイクラ広場

 

 

 

竹探しで死亡してしまったのであきらめてゾンビピグリントラップを作ります。

ダイヤのツルハシはないので、RTAでよく見るバケツ直型です。

大型のは作ったことがないので冒険です。

 

f:id:shinya_09dom:20201227083537j:plain

 

普通に作れるよね。

クリーパーさんが現れるのも予定通りという感じ。

むしろ建築中にクリーパーが来ないとかもうマイクラじゃない気がしてくる。

f:id:shinya_09dom:20201227083541j:plain

なんとか大きいのが完成した。

初めてだけど普通にできましたぞ。

まぁ溶岩置いていくだけだからね。

 

f:id:shinya_09dom:20201227083544j:plain

登るときはこれでいいね。

ブロック置く感じで溶岩置けば着地前に黒曜石になる。

これで安定して登れました。

 

f:id:shinya_09dom:20201227083531j:plain

というか小さいと思ってたこの溶岩だまり。

結構な大きさありました。

しばらく使っても困らなさそうで安心。

 

f:id:shinya_09dom:20201227083858j:plain

着火装置作る前に消火装置を置いておく。

一か所あけとくか、これしとかないと勝手に火が付くのよ。

地味に困るので注意した方がいい。

 

f:id:shinya_09dom:20201227083901j:plain

いつかどこかでみた着火装置。

今はもっと効率のいいのがあると思うので気になる人は調べてください。

作り方覚えてるしそんなに悪い効率じゃないので私はこれでいいので。

 

f:id:shinya_09dom:20201227083905j:plain

方角考えないとこうなります。

ゲートからゾンビピグリントラップが発生する方角って決まってるのよ。

ちゃんと確認しないとダメになるので要注意。

 

f:id:shinya_09dom:20201227083909j:plain

壁作っても普通に出てくる。

こうなったらあれしかない。

 

f:id:shinya_09dom:20201227083854j:plain

お疲れさんです。

なお、このゴーレムさんも普通にネザーに行きました。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201227084327j:plain

仕方ないので作り直した。

そもそも南北か東西かから間違ってるからね、これ。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201227084331j:plain

仕分け器作った。

金粒か、金塊か、腐肉か、金の剣しか出ないからね。

統合版のホッパーは適当なのでとりあえず1種類あたり2個ずつ仕分け器を当てといた。

これで大丈夫だろう。

 

f:id:shinya_09dom:20201227084335j:plain

というのも仕分けした後は金の剣が残るので、かまど直なのですよ。

しっかり仕分けしてもらわないと困る。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201227084323j:plain

なお、主導の模様。

いや、トライデントなくしたじゃん。

取りに行くの面倒だし仕方ないのよ。

 

これできると交易とか金とかだいぶ楽になる。

ということで次回は、司書ガチャ。

修繕出るまで終わりません。