シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】神司書【11日目】

ゾンビピグリントラップを作ったわけですが、まだまだ手動式。

量産できる鉄の剣を使っても消費が尋常じゃない。

ということで修繕を持った司書を探します。

 

f:id:shinya_09dom:20201228090258j:plain

書見台を作って司書ガチャ開始。

 

f:id:shinya_09dom:20201228090301j:plain

普段なら確保する子。

でも今は余裕がないので放置するしかない。

 

そんな悲しみを何度も繰り返した結果……

f:id:shinya_09dom:20201228090305j:plain

神司書きた。

修繕エメラルド10は神でしょ。

司書ガチャの疲れが吹っ飛ぶ神さ。

これは本当に素晴らしいのをひきました。

私は割とブルジョアプレイでエメラルド数とか気にしないタイプなんですが、これはヤバイ。

 

f:id:shinya_09dom:20201228090254j:plain

早速修繕の剣でゾンビピグリン退治。

ほんとにこれ便利よ。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201228090917j:plain

調子に乗って冒険に行きます。

耐久値気にしなくていいから楽しめる。

 

f:id:shinya_09dom:20201228090922j:plain

はい、調子に乗って落下死しました。

足元見ないからこうなる。

 

f:id:shinya_09dom:20201228090926j:plain

修繕があるとはいえ手動は面倒なのでトライデントを入手しに行く。

ボートで探して斬るだけである。

 

f:id:shinya_09dom:20201228090913j:plain

結局海まででて何とか入手。

これが地味に面倒だった。

 

しかしトライデントは耐久が心配。

修繕エメラルド10だからつけるか、と思ったら、

f:id:shinya_09dom:20201228091239j:plain

神司書消えてました。

というか人数減ってる。

21人までは出てくるはずなのよ。

 

f:id:shinya_09dom:20201228091243j:plain

やっぱり減ってました。

原因は不明です。

ジャンプしないと出られない位置にあるのに……。

周囲も捜索しましたが、いませんでした。

エンダーマンが土設置して村人出て行ってまたエンダーマンが回収するくらいのことが起きなきゃダメなはず……。

 

神司書ははかない夢だったのかもしれない。

たった1回しか交易してなかったのに……。

いいものは先に抑えておくべきですね。

 

もう司書ガチャは嫌だ、

ということで次回『エンチャント本100冊釣ってみた』。

明日18時更新予定です。