シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】地図埋め【2日目】

木と石系と食料は手に入ったので、さっそく地図埋めに行きます。

 

手持ちはこれ。

f:id:shinya_09dom:20201220074529j:plain

あまり無理はしないけど、一応いろいろ作れるようにしておく。

丸石と木はそのために持っていきます。

念には念をで行かないと地図なくすことになるから仕方ない。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201220074532j:plain

とりあえず南に向かうとします。

南からぐるっと回りつつ食料と相談して帰ってくる感じですかね。

 

f:id:shinya_09dom:20201220074525j:plain

南端到着。

なにもなかった。

多分これ最小の地図だから仕方ないね。

 

気にせず東進しましょう。

 

f:id:shinya_09dom:20201220074958j:plain

地図の少し南に村発見。

拠点候補なのでしっかり覚えておこう。

他に近い村がなければここが拠点になるでしょう。

 

f:id:shinya_09dom:20201220075002j:plain

マグマだまり発見。

ネザーへ行くときに役に立つのでしっかり覚えておく。

こういうのは案外忘れたりするからスクショで記録するの大事です。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201220075006j:plain

南東に到着。

特に何もなかった。

というかちょっとした平原っぽくて平和。

 

f:id:shinya_09dom:20201220075011j:plain

そのまま北進。

そして何もない。

ほんとに何もない。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201220074954j:plain

少し西に言ったら壊れたゲートがありました。

金は欲しいので回収しておきます。

 

f:id:shinya_09dom:20201220075315j:plain

シルクタッチのツルハシGET。

これはかなりいい。

 

f:id:shinya_09dom:20201220075320j:plain

中身を整理しつつ回収します。

手持ちはすぐいっぱいになるのでいらないものは捨てつつ進みましょう。

といってももう帰宅するんですけどね。

食料が足りないので帰りましょう。

 

 

 

f:id:shinya_09dom:20201220075329j:plain

無事帰宅。

半分くらいでしょうか。

まぁあの食糧では仕方ない。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201220075325j:plain

とりあえず肉を焼きます。

割と回収できたと思います。

見つけ次第狩ってたからね。

 

f:id:shinya_09dom:20201220075312j:plain

次の出撃準備。

どんどん適当になるのは仕方のないことなのだろうか。

 

子供の頃は旅行に行くときとかしっかり準備してたよね。

大人になったら“足りなきゃ現地で買えばいい”という発想になってしまうのよ。

最近ほんと適当になったと思う。

 

f:id:shinya_09dom:20201220075852j:plain

スライムチャンク発見。

これは覚えておいた方がいい。

 

しかしこの後、何度見てもスライムが発生することはなかった。

 

f:id:shinya_09dom:20201220075855j:plain

北にも村があった。

地図の外の南北にそれぞれ村があるようだ。

どっちを拠点にするか考えておかないと。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201220075859j:plain

北西に到着。

ここは海。

砂も多いので回収のためにも覚えておこう。

 

 

 

f:id:shinya_09dom:20201220075903j:plain

水中を移動し初ドラウンド戦。

なお、呼吸が持たず撤退した模様。

前のワールドでは普通にフルエンチャ装備だったからこういうの戸惑う。

落下はもう慣れたけど移動とか呼吸は迂闊なことしてしまうのよね。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201220075847j:plain

再び壊れたゲート発見。

これは豪華な装飾。

黒曜石はすくないですけどね。

 

f:id:shinya_09dom:20201220080317j:plain

幸運ⅢのエンチャントツルハシGET。

これでシルクタッチと幸運が揃った。

ほんとに運がいい。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201220080321j:plain

南西に到着。

特に面白いことはなかったよ。

本当になかったよ。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201220080324j:plain

ハチの巣発見。

使う時のために覚えておこう。

養蜂はやったことないのでこのワールドで経験しておきたい。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201220080313j:plain

そんなこんなで帰宅。

これで地図は埋まった。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201220080329j:plain

入手したアイテムたち。

いろいろと手に入っていい感じですね。

 

次回はお引越しをします。

北の村か南の村か、どっちに行くか決めないとね。