シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】新ワールドへ【1日目】

はてなブログは無料でも3つのブログを開設できる、ということでマイクラ専門のブログも作ってみた。

これは便利である。

 

ということで早速新ワールドへ行ってみましょう。

まぁ前のブログで若干書いていた部分でもあるんですが、ここはここで1から書きたいのよ。

それに“はてなブログに慣れる”ということも必要なので振り返りつつ書いていきましょう。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201219164059j:plain

顔から作っていきます。

服装とかは結構有料のが多いですが、顔パーツは無料もかなりありました。

サングラスとかそういうのは有料でしたけどね。

 

今までは初期のを使っていたので割と新鮮に感じます。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201219164104j:plain

ほぼ変更はないです。

シミュレーション距離は6にしておきます。

重くなりやすいのでここは減らしておいた方がいい。

 

広い方が装置系も動いてくれますが、その分重くなるので仕方ない。

統合版の問題なのかPS4の問題なのか……。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201219164054j:plain

なんかおる。

この顔がいることが違和感よね。

 

若干前髪後退したの選んだけど、正面からだと見えないのね。

これはこれで寂しい。

 

あと、座標表示追加しました。

 

f:id:shinya_09dom:20201219164531j:plain

地図を見る限り周囲に村はなさそう。

とりあえず石が見えるので山でしょう。

登ってみます。

 

f:id:shinya_09dom:20201219164539j:plain

村は見えない。

ただ木はたくさんあるので初期の素材集めには困らなさそうな場所です。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201219164535j:plain

こっちはもっと森。

これは村探しは諦めて素材回収するのが良さそうですね。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201219164543j:plain

鉄発見。

地形的に木と石系には困ることがなさそうな場所です。

これはどんどん採取するしかない。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201219164526j:plain

ゲーム内での初日終了時点。

森なので動物も沸くから食料もGETできてかなりいい場所。

普通にサバイバルやるなら問題ありませんでした。

 

余裕でベッドでも寝ることができましたからね。

村なくてここまで回収できるのは助かります。

 

f:id:shinya_09dom:20201219164900j:plain

初クリーパーさん。

問題なく倒しました。

 

というかこの拠点、木と山だからかなりモンスターが沸く。

 

f:id:shinya_09dom:20201219164904j:plain

沸き潰しを行います。

石炭も大量にあるのでたっぷり使います。

この辺は地形に感謝だな。

 

ほんと村が見当たらない以外は問題のない地形です。

 

f:id:shinya_09dom:20201219164856j:plain

沸き潰し中に見つけた穴。

まだ降りることはできないのである程度整ったら降りていきましょう。

 

 

初回はここまで。

画像初めて使ったけど前のブログと勝手が違って少し戸惑う。

ただこっちの方が便利なのですぐに慣れそうではある。

 

ということで次回は地図埋めをしましょう。

 

イクラ統合版プレイ日記、毎日18時更新中です。