シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】骨粉式1マス自動畑【農民】

畑の自動化は基本ですね。海底神殿攻略したあたりから必要なくなるんですが……。

ということで普通のではなく、骨粉を使ったやつを紹介します。

発射装置と粘着ピストンと監視者で骨粉を使って作物を育て、農民に自動で刈り取ってもらう仕組み。下はホッパー付きトロッコで回収です。

全体

f:id:shinya_09dom:20210303083240j:plain

 

f:id:shinya_09dom:20210303083245j:plain

このまま作ってくれれば大丈夫です。水は畑を保つだけなので間をあける必要はありません。ガラスも見やすいようにしてるだけなので他のブロックでも問題ないです。

職業ブロックを見てる間は止まりますが、成長次第即刈りしてくれます。職業ブロックを離しても一定期間とまるようなので離さなくてもいいと思います。

問題点は、

f:id:shinya_09dom:20210303083249j:plain

ホッパーの隙間に挟まること。これは構造を変えたら対応できるので問題ないです。正直この程度気にならないので放置してます。

小麦とジャガイモでできたのでほかでも大丈夫でしょう。骨粉が余ってるとこっちの方がよかったりしますね。

 

ほんとは農民式強制労働装置とかいう名前にしたかったんだけど、ツイート関係で引っかかると嫌なのでやめといた。規制規制でいろいろと不便な世の中になったものです。