シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】破壊と再生【5日目】

ゴーレムトラップもできたので次は村の改修。

と言っても将来的に村人を閉じ込めたいので、他の家を撤去するだけ。

 

まず最初は自分の家を改造。

f:id:shinya_09dom:20201224092325j:plain

何だっけここ。

溶岩のあった家をベースにしてたのよ。

狭いので少し拡張します。

 

f:id:shinya_09dom:20201224092328j:plain

素直に少し伸ばした。

もう溶岩ないのでこれくらいでいいんですよね。

 

f:id:shinya_09dom:20201224092321j:plain

奥行きができたのでチェストを増やす。

これでも少し圧迫感あるな。

まぁ本格的な建築前の仮拠点には十分かな。

 

f:id:shinya_09dom:20201224092647j:plain

f:id:shinya_09dom:20201224092651j:plain

撤去

 

f:id:shinya_09dom:20201224092655j:plain

f:id:shinya_09dom:20201224092658j:plain

撤去撤去

 

f:id:shinya_09dom:20201224092702j:plain

f:id:shinya_09dom:20201224092706j:plain

撤去撤去撤去。

 

というわけで村人繁殖&ゴーレム沸き待ちの間に村を撤去しました。

自分の家だけ残ってるんですよね。

 

普通に資材手に入るし、時間つぶしにもなるのでオススメです。

あくまで村人繁殖とゴーレム沸きの時間つぶしという目的がある場合のみですが。

 

どうせ破壊してもまた建てればいいので気にせずぶっ壊しましょう。

破壊と再生はマイクラの醍醐味よ。

 

f:id:shinya_09dom:20201224092957j:plain

破壊しただけでは終われないので畑を作ります。

有名な水流で一気に流すやつ。

 

f:id:shinya_09dom:20201224092940j:plain

とりあえず小麦かな。

パン作って村人繁殖させる準備は必要ですからね。

それに普通に食べても、生き物に食べさせても役に立つのでこれ以外に方法はない。

 

他の村の畑はそのままです。

だからここは小麦専用でいいのですよ。

 

f:id:shinya_09dom:20201224092944j:plain

冒頭で改造した家ですが、改造します。

やっぱり狭い。

 

f:id:shinya_09dom:20201224092948j:plain

元の建築物に合わせて拡張します。

ドアの周りが変ですが気にしない。

正直建築はほぼやらなかったんですよ。

使えればいいってタイプだったのでピラミッド型の拠点に住んでました。

あとは上下にくっつけてラミエル型の空中拠点。

もしくは地下。

それくらい建築はしてこなかった人間なのですよ。

今回は少しずつでも建築していこうと思います。

 

f:id:shinya_09dom:20201224092953j:plain

中も広くなったのでチェストを倍増。

木や石は分けて収納しよう。

仕分け器はまだまだ早いのでこの辺にしておこう。

 

次回はちょっと探索しましょうかね。

鉄も手に入ったし装備もしっかりしたので現世の昼間で問題が起こることはないでしょう。