シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】雑ゴーレムトラップ【4日目】

村に移住してきた、となると欲しいのは鉄。

装備は一式揃いましたが、まだまだ必要になります。

ツールはもちろんホッパーがめちゃくちゃ使うんだよね。

ということで村の中にゴーレムトラップを作っていきます。

 

ベッド21個と職業ブロック21個は必須ですよね。

それ以外は土と木のボタンとバケツでできます。

量は必要になることもありますが、基本的にサバイバル初期で手に入る物ばかりです。

 

村人の拘束や、敵の移動等も必要ないので初期なら作りやすい方だと思います。

 

その前にゴーレムの沸きポイントについて。

f:id:shinya_09dom:20201222085410j:plain

縦はこの鉄ブロックの位置なんですよね。

横は村長のベッドの枕から8マス。

ゴーレムの高さは3なので、ベッドの下にブロックがある状態ならそこには沸きません。

それかもう1マス掘り下げたら下方向の沸き潰しは完成です。

今回はベッドの1マス上のブロックを沸き層にするゴーレムトラップです。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201222084043j:plain

職業ブロックを埋めます。

これはこの村の沸き層を考えて埋めただけです。

普通に上に作っても問題はないですよ。

ベッドの下に来るので6×7マス掘って、その周囲に職業ブロックを配置します。

30個の職業ブロックを置くことになりますが、アクセスできないよりは大量にあった方がいいのであるだけおきましょう。

 

f:id:shinya_09dom:20201222084035j:plain

ふたり入ったら閉じ込める。

あとは増えてもらえばいいのでベッドを置いていきましょう。

 

f:id:shinya_09dom:20201222084402j:plain

村長のベッドの枕の位置から横8マスがゴーレムの沸き層になるので、できるだけ頭が真ん中に来るようにします。

村人の追加で村長は入れ替わるのでこの時点で固定するのは不可能です。

 

f:id:shinya_09dom:20201222084411j:plain

出ました、建築の敵クリーパーさん。

ほんと一番嫌われてる敵よね。

気付いたら爆破だしもう最悪でございます。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201222084415j:plain

はいはい、修復したころにはもう村人脱走済みですよ。

くそう。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201222084358j:plain

仕方ないのでゴーレムさんを始末する。

村に沸くのは2体までになる予定なので居てもらっては困るのだよ。

3マス登ってからやれば安定して倒せます。

RTAでの常套手段ですね。

 

ここで方向転換します。

村人非拘束でいいことに気づいたので、村人は自由にしたままゴーレムトラップを作ります。

f:id:shinya_09dom:20201222084808j:plain

最初に書いたゴーレムの沸くポイントを考えると、これで下には沸かないようになる。

上の土はベッドを覆ってるだけ。

ベッドの位置をわかりやすくするために土は段差にしといた。

 

f:id:shinya_09dom:20201222084959j:plain

ベッドの上の土部分、ゴーレムの沸き層です。

6×7マスがベッドでその周囲1マスを覆った状態でした。

更に3マス周囲を足すと14×15マスの土台ができますね。

15マスの方の真ん中に水を流すとちょうど両サイドに流れます。

これでゴーレムを両サイドに送り、それぞれの処理層で片付けます。

 

f:id:shinya_09dom:20201222085013j:plain

処理層はシンプルに流すだけ。

下はいつも通り溶岩です。

 

f:id:shinya_09dom:20201222085009j:plain

木のボタンは燃える判定はあっても燃え尽きない……だった気がします。

とにかく燃え尽きないので大丈夫です。

一角に水を流して鉄が外に流れ出るようにします。

 

f:id:shinya_09dom:20201222084956j:plain

両サイドに処理層を作ったら完成。

あとはゴーレムが沸くのを待つだけ。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201222085406j:plain

無事に沸きましたね。

これで完成なので村で作業してる間に鉄がたまることになります。

ただ最初は鉄を回収しないと5分で消えるので待機しないといけないです。

 

f:id:shinya_09dom:20201222085402j:plain

流れてきた鉄でホッパーを作れば完成。

これで完全放置できます。

 

効率は調子がいいと10分1スタック。

悪くても30分1スタックは取れるので十分な量です。

素材がたまったらちゃんとしたゴーレムトラップを作ってください。

あくまでこれは初期用なので時期にちゃんとしたの作りますよ。

 

明日は鉄待ちの間に村の整地です。