シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】周辺探索【6日目】

鉄もある程度たまったので今回は周辺を見ていきましょう。

地図は埋めたけどその南の外にあった村なので、この村の周囲は調べてないのよ。

ということで捜索スタート。

 

f:id:shinya_09dom:20201224232747j:plain

まず拠点の強化。

かまどを追加しました。

焼くものがそんなにないので上はホッパーだけで十分かな。

 

f:id:shinya_09dom:20201224232751j:plain

燃料は家を解体したときに出た階段を使います。

こんなに使うことはないし、建築で必要になりそうな頃には原木生成機でも作ってそうなんですよね。

先のことは考えず今ある素材は今使いましょう。

 

f:id:shinya_09dom:20201224232744j:plain

手持ちはこれ。

あと鉄と原木と棒を持ったかな。

洞窟とか入っていろいろ探そうと思っていたので。

 

f:id:shinya_09dom:20201224233131j:plain

トライデント!と思ったら手持ち貝だった。

ドラウンドにトライデント以外持たせるのやめてくれないか。

 

f:id:shinya_09dom:20201224233135j:plain

よさげな洞窟です。

鉄や石炭はいらないのですが、他のは欲しいので侵入します。

 

f:id:shinya_09dom:20201224233139j:plain

即終了でした。

もっと広いところに出ろよ。

もっと深いところに出ろよ。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201224233143j:plain

南の方に行くと砂漠がありました。

ここを砂回収地点としましょう。

たっぷりとれそうです。

 

f:id:shinya_09dom:20201224233126j:plain

村発見。

手持ちも余裕があるわけじゃないので必要そうなものだけ回収します。

 

f:id:shinya_09dom:20201224233437j:plain

二つ目の村発見。

アカシア系の家ですね。

ここでも必要なものの回収だけにしておきます。

なぜかスイカがあったので回収しておきました。

砂漠にスイカが育つのか。

 

f:id:shinya_09dom:20201224233445j:plain

ピラミッド発見です。

宝物だけ回収していきましょう。

 

f:id:shinya_09dom:20201224233449j:plain

宝物回収後の手持ち。

いらないものは捨てたのでこのくらいしか残ってない。

 

f:id:shinya_09dom:20201224233433j:plain

そして廃村も発見しました。

調合台だけ回収して帰ります。

今これをつくるのは大変だから助かるんですよね。

調合ではなく職業ブロックとして活躍してもらいましょう。

これで腐肉の処分とレッドストーン&ラピスラズリの回収ができる。

 

f:id:shinya_09dom:20201224234105j:plain

また村発見。

イクラにはよくあるすごい立地。

もう手持ちもいっぱいなのでここはほぼスルーしました。

 

f:id:shinya_09dom:20201224234100j:plain

帰還。

今回回収できたのはこんな感じでした。

まぁ割と良い感じだったのではないでしょうか。

 

 

次回はネザーへ旅立ちます。

少しネタバレすると、私史上最低のネザー出口でした。